ゼネコンとは?

女性が活躍しているゼネコンはどこ?

スーパゼネコン 女性社員 割合

建設業でも女性社員の活躍も増えてきており、
女性社員もだんだん多くなってきているようです。

一昔前までは、THE男社会のイメージがあった建設業ですが、スーパーゼネコンの女性社員の割合
はどのようになっているのでしょうか。

今後は女性にどんどん活躍してもらって建設業を盛り上げて欲しいので、
スーパーゼネコンの入社を希望する女性の方は参考にしてみてください。

建設業界の女性の活躍は漫画や写真集にもなっています

ドボジョ! コミック 1-3巻セット (講談社コミックスキス)

土木女子!

スーパーゼネコン女性社員の割合

スーパゼネコン 女性社員 割合

参照:
女性の活躍推進企業データベース | トップ

大林組 女性社員の割合15.4%
鹿島建設 女性社員の割合20.4%
清水建設 女性社員の割合14.8%
大成建設 女性社員の割合17.9%
竹中工務店 女性社員の割合17.8%

スーパーゼネコン女性社員の割合では鹿島建設の20.4%が1位となりました。

その他スーパーゼネコンについては、約15~18%といったところで、そこまで大きな差は見られません。

今は各スーパゼネコンとも女性活躍推進法に基づき女性社員の活躍を推進しているので、今後も増えていくのではないでしょうか。

スーパーゼネコン女性管理職の割合

スーパゼネコン 女性社員 割合

大林組 女性管理職の割合8%
鹿島建設 女性管理職の割合1.8%
清水建設 女性管理職の割合2%
大成建設 女性管理職の割合3.4%
竹中工務店 女性管理職の割合3.2%

スーパーゼネコンの女性管理職の割合では大林組の8%が1位となり、他のスーパーゼネコンを大きく引き離す結果となっています。

女性の管理職割合をみると、女性社員がしっかり活躍されていることが分かります。

その他スーパゼネコンについては、約2~3%となっており、大きな差は見られません。

スーパーゼネコン女性社員採用の割合

スーパーゼネコン 女性社員  割合

大林組 女性社員採用の割合16.2%
鹿島建設 女性社員採用の割合21.8%
清水建設 女性社員採用の割合23.9%
大成建設 女性社員採用の割合21.3%
竹中工務店 女性社員採用の割合28.5%

スーパーゼネコンの女性社員採用の割合では竹中工務店の28.5%が1位となり、他のスーパーゼネコンを大きく引き離す結果となっています。

その他スーパゼネコンについても、約16~23%となっており、女性社員の採用を推進していることがわかります。

スーパーゼネコン女性社員採用の競争倍率

スーパーゼネコン 女性社員  割合

大林組 女性社員採用の競争倍率2.8倍
鹿島建設 女性社員採用の競争倍率22.1倍
清水建設 女性社員採用の競争倍率2.5倍
大成建設 女性社員採用の競争倍率16.4倍
竹中工務店 女性社員採用の競争倍率5.1倍

スーパーゼネコンの女性社員採用の競争倍率では鹿島建設の22.1倍が1位となり、他のスーパーゼネコンを大きく引き離す結果となっています。

続いて2位が大成建設の16.4倍となっており、鹿島建設、大成建設は女性に人気の高いスーパゼネコンといえるのではないでしょうか。

その他スーパゼネコンについては、約2.5~5倍となっており、どのゼネコンについても競争倍率は高くなっており、採用試験に多く女性がチャレンジしている結果となっています。

まとめ

スーパーゼネコンの女性社員の割合などについてまとめてみました。
このデータは現時点のものであり、各スーパーゼネコンとも女性社員の割合
を増やしていくことを明言しているため、今後も女性社員の割合は大きくなっていくことでしょう。

私としては、建設業に女性がもっと入ってきてもらって、女性ならではのさまざまな視点で建設業を変えていっていただけると、もっと建設業も良くなるのではないかと期待しています。

建設業界の女性の活躍は漫画や写真集にもなっています

ドボジョ! コミック 1-3巻セット (講談社コミックスキス)

土木女子!

-ゼネコンとは?

Copyright© ゼネコン , 2024 All Rights Reserved.