ゼネコンとは?

ゼネコン作業着の一覧 ビームスがユニフォームをデザインする時代がきた

2018年12月16日

ゼネコン 作業着

飛島建設のユニフォームをビームスがデザインしたみたいです。

狙いとしては、「おしゃれなユニホームで現場のモチベーションを上げてもらい、働きやすい環境を整えるきっかけにしていきたい」ということらしいです。

業界のイメージアップについて様々な取り組みがなされている建設業ですが、作業着やユニフォームのデザインもイメージアップの新たな着眼点として有効だと考えます。

作業着=まさに土建屋さんみたいなイメージを持たれている方が多くいると思います。

現場犬
おしゃれな作業着は業界のイメージアップにつながるのではないでしょうか

日刊建設工業新聞 » 飛島建設/イベント用ユニホームを製作/ビームスがプロデュース

ゼネコンの作業着を調べてみた

竹中工務店

竹中工務店と竹中土木 作業服を全面改定|プレスリリース2018|情報一覧|株式会社 竹中工務店

~グループの一体感醸成と多様化する働き方に応じた機能面向上を追求~ 2018年9月27日 株式会社竹中工務店 竹中工務店(社長:宮下正裕)と竹中土木(社長:竹中康一)は、2014年からグループ成長戦略を掲げ、グループ連携を深めているなか、それぞれの作業服を約四半世紀ぶりに全面改定し、10月1日から着用を開始します。 ...

上着は薄いグレー、ズボンは濃いグレーという感じです。上着には、コーポレートカラーである、ワインレッドをポイントで使用しているということで、こだわりを感じますね。

作業着って薄い色の方が汚れが目立たないので、個人的には薄い色の方がいいなと思っています。

大林組

大林組は新たな女性用サイトウェアを導入します

株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:白石達)は、女性用サイトウェア(現場作業服)を新たに製作しました。 ...

こちらは打って変わって、とても個性的な色です。オレンジ色?でしょうか。
現場には沢山の会社が入り、様々な作業着の方がいらっしゃるので、一目でどこの会社の人なのか分かりやすいというのも1つ重要なポイントかもしれません。

戸田建設

戸田建設のユニフォーム

戸田建設(株)(社長:今井 雅則)は、本年度より、全国の作業所職員が着用する作業服を一新いたします。 ...

戸田建設の作業着は淡いベージュです。

首元にはオレンジ色が入っています。

ベージュ系の作業着もけっこう多いイメージがあります。

https://www.toda.co.jp/recruit/fresh/work/modal01

鹿島建設

鹿島・男だらけの現場に立つ女性現場監督 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

光り輝く「東京ドーム」にあこがれ、ゼネコンに迷わず就職。仕事に疲れて立ち止まった時期もあるが、「やっぱり現場にいたい」と再びゼネコンへ。地域初の女性技術職のリーダーとして歩み始めた。 愛知県豊橋市内。延床面積3400平方メートルの工場建設現場が、岡田良子さんの今の職場だ。 ...

鹿島建設の作業着は、夏服はベージュで、冬は紺色のようです。暗い色は汚れが目立ちそうです。

西松建設

【西松建設】作業服とヘルメット刷新! シンボル色のグリーンあしらい、ファッショナブルな女性用も

Home " 企業 " 【西松建設】作業服とヘルメット刷新! シンボル色のグリーンあしらい、ファッショナブルな女性用も ...

西松建設の作業着もベージュ系です。女性用は別のデザインになっているようです。最近は女性の方も増えてきているので、野暮ったくない女性用のデザインも良いですね。

鉄建建設・東亜建設工業

【New!作業服】鉄建・立体裁断でスリムなデザイン ジョンソン・豊富なポケットで収納力アップ 東亜建設工業・だぶつかない女性用サイズ導入

鉄建は、25年ぶりに作業着のデザインを一新する。動きやすさとデザイン性に配慮して細かく調整を重ね、女性専用のシルエット・サイズも導入する。より高性能になった作業着は、4月1日から全国の社員が着用する。 ...

鉄建建設は茶系の作業着です。襟が開いているデザインも多くなっていますね。

東亜建設工業の作業着は緑色のデザインです。通気性向上と吸汗速乾機能を持つ素材を使用しているようで、現場作業は暑いのでデザインだけでなく機能面もこだわってもらえると、現場担当者は助かります。

まとめ

いかがだったでしょうか。建設会社の作業着は会社のカラーが出せるアイテムの1つですね。今回の記事はビームスが会社の制服をデザインしましたという記事でしたが、大手ゼネコンの作業着も有名なデザイナーが参加されていたりするみたいです。

建設業界のイメージアップも小さなとこからコツコツということで、カッコいい作業着がこれからも増えていけばいいですね!

no image
【ゼネコンとは?】徹底解剖!ゼネコンに入ろうとしている君に伝えたい全て

続きを見る

-ゼネコンとは?

Copyright© ゼネコン , 2024 All Rights Reserved.